ホット・ワインを作ろう~☆
e0264394_16445414.jpg
ヨーロッパ中で作られている、心と体を温めてくれる冬の飲み物です。ホットワインの人気が出たのは、クリスマスフェアが流行ってからです。実は、このホットワイン、昔むかし、酸っぱくなってしまったワインを美味しく飲むには・・・と考え出された(沸かして、スパイスで味付け)昔の人のアイデアがいっぱい詰まった冬の贈り物なのです。

① ワインの選択

どんなワインから一番美味しいホットワインを作れるかと聞かれると、明快な答えはありません。人の好みはそれぞれ違うので、赤ワインの方がいいとか、白ワインの方がいいとかというルールはありません。
赤ワインだったらちょっと渋い、ヨーロッパのカッコイイお兄ちゃんが好きな感じのホットワインが作れます。白ワインであれば、ワインが苦手な人にもオススメ、素敵な香りのたつ、温かい飲み物ができます。

品質に関しては、手頃に入手できる、さほど高品質でないワインから作ったホットワインが一番美味しい!という言い伝えもありますが、それはもちろん嘘です。不味いワインはホットワインにしなければ飲めないというのは正解ですが…(笑)スパイスは、ワインの特別なアロマにどうしても影響するので、高級品を使うのはもったいないです。それ以外であれば、どんなワインを使っても、スパイスのバランスがよければ美味しいホットワインを作ることができます。
e0264394_16452259.jpg

② 味付け

1Lワインあたりの基本的な味付けは次のとおりです:
砂糖(または蜂蜜)  80g
シナモン  1本
クローブ  5個
レモン  半分

深鍋にワイン、砂糖、シナモンなどのスパイスも入れて、全部を一緒にあたためます。(この作業は、火からおろした状態で行ってください)
※注意:沸騰するとワインのアロマもアルコールも飛んでしまいます。

これ以外によく使われるもの:
ドライフルーツ
フルーツジュース
バニラ
ジンジャー
コショウ(少々)
唐辛子
でも、実は何を入れてもいいです。お好きなものと一緒に、オリジナルホットワインをお楽しみください。

味が強いと思えば、水で薄めても良いです。
逆に物足りないと思えばラムやパーリンカを追加しても良いです☆
e0264394_16455939.jpg

③ バリエーション

いくつかの面白いホットワインレシピを紹介します:

「フルーティー」ホットワイン
女性に人気のある、サングリア風☆

材料:
赤ワイン  半ボトル
ブドウジュース  0,5L
クローブ  3個
シナモン  1本
砂糖または蜂蜜  (お好みで)
オレンジの皮  1個(ジュースでも可)

作り方:
①ワインとブドウジュースを沸騰直線前まで温める
②スパイスとオレンジの皮を入れる
③10分待ってから、砂糖または蜂蜜で甘さを整えて完成(オレンジジュースを入れる時は、この時に投入)
飲む時に、お好みでドライフルーツ(例:輪切りリンゴ)を浮かばせたりして、祝福のひと時をお過ごしください☆

「パーティー」用ホットワイン
パーティー最中に友達と一緒に作ると一番楽しい♪

材料:
オレンジ  1個
レモン  1個
赤ワイン  1,5L
クローブ  10個
シナモン  2本
バ二ラスティック  1本
カルダモンの種 8個
砂糖 300g
ラム 250ml

作り方:
① オレンジとレモンを洗って、薄くスライスする
② ワインを大きな鍋に入れ、スパイス、レモン、オレンジ、砂糖も入れ温める
③ ラムを入れフランベさせる
④ 炎が消えたら完成

「ピリッ!」と辛いホットワイン
民間療法で昔から風邪を治す為に利用してるレシピです。

材料:
赤ワイン  1L
砂糖または蜂蜜  80g
シナモン  1本
クローブ  5個
レモン  1個
唐辛子ペースト(例えば:Erős Pista)または半分に切ったチリペッパー

作り方:
①鍋でワインを沸騰するまであたためる
②他の材料を全部入れて、よく混ぜ合わせる
③スライスしたレモンをいれ、熱いまま飲む

クリスマスフェアでは、通常、基準レシピのホットワインを売っています。低い品質の材料を包み隠すように、砂糖をたくさん入れているので、残念ながら甘すぎるホットワインしか買えません。
自宅で自分好みの美味しいホットワインをお試しで作ってみませんか。
[PR]
by itadakimasu_hu | 2012-12-07 14:58 | レシピ
<< ハンガリーの伝統的なクリスマス... SUGAR ! の新しいケーキ... >>