中国人に薦められた中華 ~第1回
e0264394_4301997.jpg
☆尖閣諸島問題などある中で、中華料理や韓国料理を我慢されていた方へ、素敵な情報をお届けします☆

ハンガリー人がアジア系料理を食べたい場合は、日本人からアドバイスをもらうことがほとんどです。外食が大好きな日本人に薦められた場所はいつも大成功で、日本人の意見を心から信頼することができます。いつもお世話になっており、感謝の気持でいっぱいです☆
ハンガリーには第二世代中国人が多く住んでいて、ペスト側には、注意して見ていないと気が付かない、とっても美味しい中華がいくつかあります。

その中のひとつ、蘭州飯店は、ブダペスト東駅の近くに20年間経営し続いてる、ちょっとどこか懐かしい感じの中華レストランです。元オーナーはパプリカテレビにもよく出てくるWANGマスター、ハンガリーのメディアで中華マスターと描かれた人物であります。
インテリアやデザインは、10年間まったく変わらず、時代にちょっと遅れている感じがして、ウェイターもちょっと怒りんぼのおじさん(中華の知識が豊富ですが・・・)だし、あまりお洒落な感じはしませんが、味は格別ですよ!
ちなみにWANGマスターは、このレストランを7年前に売り、新しいお洒落な中華レストランを2店も造りました。
①Wang mester konyhája
住所:BP 1096 Telepy u. 24.【地図
電話:06-1-455-7021
②Wang étterem
住所:BP XIV., Gizella utca 46/A.【地図
電話:06-1-251-2959

レストランの名物は手打ち麺の蘭州拉麺と独特な漢方薬スープです。
シェフは北中国で料理を勉強してきた、シェフの資格をちゃんと持っている人たちですのでご安心下さい。漢方薬スープは、DR.Chenというハンガリーに住んでいる有名な漢方医のレシピに基づいて作っていますが、調理時間が長い為、最低でも1日前に注文(予約)する必要があります。羊、鶏、牛、豚の蘭州拉麺の他に、冷やし中華も蘭州飯店の特別な手作り麺で作っているので本当に美味しいです。
その他に、常連さんのお気に入り料理は、感動される味付け(四川ペッパー入り☆)の麻婆豆腐、それからピリッと辛い青椒肉絲(チンジャーロウス)です。セロリとアーモンドのサラダ、千切りジャガイモと玉ねぎのサラダ、もやしサラダ等など、種類豊富で、美味しくてフレッシュな野菜料理も食べることができます。
在ハンガリー中国人が手掛ける、本格的な北中国の味のレストランです。
e0264394_4305665.jpg

結構アジアらしい習慣でもありますが、メニューに載ってない料理も色々出してくれるお店です。食べたいものがあれば、ウェイターのおじさんに交渉してみてください。説明できれば、材料がある限り、何でも作ってもらえます。

個人的な意見ですが、北中国料理だからかもしれませんが、麺はすごく美味しいかわりに、ご飯はちょっと…

連絡先:
電話:+36-1-314-1080
住所:1087 Budapest、Luther u 1/B【地図
営業時間:月~日:11:00~23:00

[PR]
by itadakimasu_hu | 2013-01-27 04:32 | お店
<< ハンガリーの国宝豚を食べちゃお... 真冬の男らしい料理 >>