クッキーで作るクリスマスリース
e0264394_4233718.jpg
クリスマス前の最後の日曜日からさかのぼって、4週間目の日曜日からクリスマスまでの期間をAdvent(アドベント)と言います。今年のアドベントの最初の日曜日は今週末です。さて、アドベントというのはどんな時期か、そしてどんな楽しい行事があるのかを紹介させていただきます。

「アドベント」というのは「待降節」という意味で、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間の事です。
簡単に言うとイエス・キリストの誕生日パーティーへの準備です。(笑)
イエス様が人間の罪をなくすために、地球に人間として生まれたというのがこの宗教の一番重要な神話なので、年中行事の中でクリスマスとイスターが大きな行事になります。
この頃の資本主義文化では、世界中でプレゼントの買い物がクリスマスの主な準備となってしまいました。残念ながらこの傾向は伝統的なカトリックの国々でも多く見られます。でも幸いなことに私達の世代でも、受け継がれたクリスマスの伝統を楽しめるものがいくつかあります。

アドベント・リース (Adventi koszorú)

e0264394_4341924.jpg
ツリー飾りとプレゼント作りを除いて、一番人気があるアドベントの伝統はリース作りです。
アドベントリースは、クリスマスを待ち望む家の信仰的なデコレーションと言えます。
元々荷馬車の車輪から作られたそうですが、最近はわら、苔、松のリースが一番多く、市場や花屋でベースを買って、家でキャンドルを立てて、いろんなデコレーションをつけて作る習慣があります。もちろん完成しているものも買えますが、クリスマスムードを盛り上げるために自分で作るのも楽しいと思います。円形であれば何でもいいですし、蝋燭4本を立てるだけでとても簡単♪

アドベント中の日曜日毎に、アドベントリースの蝋燭の光が一本ずつ増えることは救世主イエス様の誕生が段々と近づいていることを意味し、カトリック信者の喜びが広がることを光が増えることに例えています。蝋燭一つ一つに意味があり、信仰、希望、愛、喜びの順番でキャンドルに火をつけ、クリスマスまでの心の準備をします。最初の3本は紫色、4本目は桃色なのが伝統的なスタイルで、クリスマス・イブにはろうそく4本すべてが灯され、ツリーの灯りとは違う神聖なムードに引き込まれます。

メーゼシュカラーチ (Mézeskalács)

メーゼシュカラーチ、いわゆるハンガリー風ジンジャーブレッドはずっと昔から、ハンガリーでクリスマスが広められる前から作られています。砂糖がなかった時代では、甘いものがとても高かったためメーゼシュカラーチも高級品でした。男性は好きな女性に婚約の意向を明確にするために鏡付きのハート型のメーゼシュカラーチを渡す習慣がありました☆

メーゼシュカラーチの歴史がとても長いのに対し、クリスマスの行事はわずか2百年前から始まったと言われてますが、今ではハンガリーの代表的なクリスマス菓子になりました。クリスマス菓子の中で、私はメーゼシュカラーチ作りが一番楽しいと思います。アイディアを出し合いながら、オリジナルのクリスマス飾りを家族や友達と一緒に作れるので大好きです。今年のアドベント・リースはメーゼシュカラーチを使って作りました。日本では馴染みの無い珍しいタイプのリースですよね。皆様も家でこんな可愛いお菓子を作ってみてはいかがですか☆

e0264394_4442443.jpg

材料(いっぱい遊べる分☆)
蜂蜜 500g
バター 250g
砂糖 250g
小麦粉 1kg
クローブパウダー 1大さじ
シナモンパウダー 1大さじ
重曹 1小さじ
卵 1個 

つや出し用:
卵 1個
溶かしマーガリン 30g

アイシング
粉砂糖200g
卵白1個


①蜂蜜を鍋に入れ、小さく切ったバターと砂糖を加え完全に混ざるまでで弱火で温める。
②①を温めている間、大きなボールに小麦粉、クローブ、シナモンそして重曹を入れ混ぜ合わせる。
③②に温くなった①を入れ、卵を加え均一になるまで混ぜ合わせる。
④できた生地をラップして2-3時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
⑤生地を冷蔵庫から取り出し、小麦粉を振りかけた台の上で、生地を伸ばす。(3mmの厚さが望ましい)
⑥クリスマスらしい型(星、ハート、ツリー等)で抜く。
⑦ベーキングトレイにのせ、つやだし用の液を塗り、180~200 度のオーブンで10分程焼く。
⑧オーブンから出した直後は割れやすいので、少し冷えるまで待つ。
⑧アイシング用の粉砂糖を一度ふるいにかける。
⑨卵白に粉砂糖を加えしっかりと泡立てる。
⑩ナイロン袋にアイシングを入れ、袋の角に小さい穴を開け、軽く押しながらクッキーの上にお好みの模様を描く

☆コツ:アイシングがにじんでしまった場合は、完全に乾いてから取ると綺麗に取れる☆
アイシングが固まったら出来上がり!!!
[PR]
by itadakimasu_hu | 2013-11-30 05:05 | レシピ
<< クリスマスまで毎日お祭り! ハンガリーのクラッシクなカフェ >>