タグ:バラトン ( 8 ) タグの人気記事
バラトンのワイン
e0264394_4503444.jpg
「やっと夏だ!!バラトン湖へ行きましょう。」とハンガリー人の叫びをよく耳にしませんか。ハンガリーの夏で一番楽しい場所はバラトンですよ。湖の水は非常に質が高く、まるでミネラルウォーターのようです。特に子供がいる家族には理想的なレジャー場所だと思いますよ。また、バラトン周辺は、2000年以上の歴史をもつ、華やかで、カラフルなローマ時代に根付いたワイン文化を持つ地域であるのですよ。

バラトン湖は特別に大きいとはいえませんが(長さ77km、最大幅14km)、土壌学的には非常に多様性をもった湖岸となっています。ワインの味に一番影響するものは、やはり土壌や「テロワール」です。平らな南沿いは主に砂土、レス土壌、そして、褐色森林土ですが、丘陵地の北沿いは火山の玄武岩から、石灰岩を通して、 砂岩までバラエティ豊かな地域です!太陽をたくさん浴びることができ、また、その日差しを湖が地上へと跳ね返す、まさに、ワイン作りには理想的な日照条件の揃った気候ができるのです。

ワイン産業者は、この地中海環境で素敵な白いワインを作ることができるのです。バラトンの白いワインは、夏の食事に合う、軽くてフルーティだったり、友達との楽しい会話にぴったりの味の深みとミネラル感を存分に感じさせたりする、そんなワインです。

バラトン北沿いのおススメワイナリーは以下となっています:
Istvándy Pincészet【HP】住所:8283 Káptalantóti, Hegymőg dűlő【地図
Szeremley Borhaz【HP】住所:8258 Badacsonytomaj Fő út 51-53.【地図
Laposa Borbirtok【HP】8261 Badacsony Bogyai Lajos u. 1. 【地図
Figula Wines 【HP】8230 Balatonfüred Meleghegy【地図
Pálffy Pince 【HP】8274 Köveskál, Fő u. 40.【地図
Villa Tolnay 【HP】8286. Gyulakeszi, Csobánchegy 24【地図
Jásdi Pince【HP】8229 Csopak Arany János utca 2【地図
Tamás pincészet 【HP】8229 Csopak, Arany János utca 1【地図

南沿いも優れた 白ワインを作っていますが、それ以外にもフルーティで飲みやすい赤ワインも多く作られています。スパークリングワインから複雑な味の赤ワインまで多種多様なワインからお好きな一本を見つけることのできる、国際的レベルの品揃えです。
バラトン南沿いのおススメワイナリーは以下となっています:
Bujdosó Pincészet【HP】8636 Balatonlelle, Gárdonyi Géza utca 2. 【地図
Garamvári Szőlőbirtok 【HP】8638 Balatonlelle, Kishegy telep 42【地図
Légli Bortermelő Gazdaság【HP】8691 Szőlőskislak, Fő utca 44【地図
Konyári pincészet 【HP】 8638 Balatonlelle, Kishegy【地図

この地域の観光事業は急速に発展していて、近年ではビーチだけではなく、湖からちょっと離れると、トスカーナ州の雰囲気に似ている、美しい景色をあちらこちらにみることができます。この自然に抱かれた素敵な場所にはワインだけでなく、乗馬、自転車、ハンググライダーなどのいろんなスポーツ、音楽フェスティバル、グルメも楽しめる機会があります。北沿い一番のレストランBalatonakarattyaのSpoonや、南沿いはBalatonszemesのKistücsökを尋ねてみてもいいですが、普通にビーチでラーンゴッシュやパラチンタを食べて、スプリッツァ(白ワインに炭酸水を入れる簡単なカクテル、ハンガリー語ではFröccs『フルッチ』と言います)を飲みながらバラトンの夏を楽しむことも、ハンガリーらしくてオススメですよ。
《参考文章: BORIGOワイン雑誌編集長トンパ・イムレ》

今回 トンパ先生に勧められ頂きましたワイナリー、そして、ハンガリーグルメブログとハンガリー料理専門雑誌(Magyar Konyha Magazin)のおススメのレストランとカフェが掲載されているバラトンの地図を提供します。バラトンへ旅行を考えてる方々の役に立てば幸いです。【地図のリンク

バラトン湖に関する過去の記事****************************

バラトン湖を楽しみましょう ・ 第1集 レストランTOP5
バラトン湖を楽しましょう ・ 第2集レトロ風焼き魚
バラトンのグルメ旅行記 【1日目】
バラトンのグルメ旅行記 【2日目】
バラトンのグルメ旅行記 【3日目】
バラトンのグルメ旅行記 【4日目】

トンパ・イムレさんの過去の記事(日本語訳編)******************

ハンガリーワインの概要
トカイワインは「王者のワインにしてワインの王者」
和食にハンガリーワインを ~ソムリエの選択~
ハンガリーの最高の赤ワイン生産地

***********************************************
[PR]
by itadakimasu_hu | 2013-07-09 22:18 | ワイン
バラトンのグルメ旅行記 【4日目】
旅程:Balatonlelle→Siófok

いよいよこの旅行の最後の朝がやってきました。起きてフェイスブックを確認すると、エステルの高校生時代の友達からメッセージが来ていました。BalatonlelleにいるならMarton Cukrászdaの名物ケーキを是非食べてみてね!というメッセージでした。

美しいお風呂場に「また会おうね」と別れの挨拶をして、Kishegyを自転車で降りて、Balatonlelleの町へとケーキ屋を探しに走り出しました。地元の人々に場所を教えてもらって、ちょうどお店がオープンする頃に目的地に着きました。迷わず、私たちは勧められたLellei Álomというケーキを朝ごはん代わりに注文しました。結構素敵なケーキが出てきました。小さくカットされた三角形のスポンジケーキにヌテラのレイヤーが!アイスケーキのようなケーキにホイップクリームとチョコレートシェービングのトッピングがかなり贅沢な朝ごはんでした。
e0264394_2012337.jpg
店名:Márton cukrászda
住所:Balatonlelle, Rákóczi utca 239. 【地図
電話:+36 (85) 554-950.
****************************************************



朝ごはんをすませた私たちが次に向かった先は、予定していたBalatonszemesという、隣町にあるレストランでした。Kistücsökは、去年、バラトンTOP5レストランでも述べましたが、バラトン周辺の最優良レストランとして知られているところです。今まで食べてきたレストランの中でも本当に美味しいレストランはいくつかありましたが、Kistücsökとは、レベルがやっぱり違います。まずワインレストランといわれているBacchusよりもワインの種類がはるかに多いです。ワインメニューのボリュームを見るだけでも圧倒されてしまうほどです。
ハンガリーでも日本と同じように、お酒を飲んで自転車に乗ることは車同様に飲酒運転とみなされるので気をつけてくださいね。警察に捕まえるとひどいことになるので、今回、私は飲みたいのをグッとこらえて、Irsai Oliverを100mlだけにしました。

飲み物をオーダーすると、まず最初にレストランのウェルカムプレートが出てきました♪ 春のロール・キャベツ、パプリカソースとコリアンダーで味付けされたサワークリームという、とても軽くて美味しいウェルカムプレートでした。
e0264394_202172.jpg

私が今回オーダーしたメイン料理は、Friss házi sajt grillezve, mogyorós uborkasalátával és barnarizzsel(ホームメイドチーズのグリル、ピーナッツトッピングのきゅうりサラダ、玄米)でした。玄米を食べてホームシックになっちゃった、やっぱり…何日間も続いてレストランの料理ばっかり食べていると、炊飯器で炊いた、普通の白いご飯が食べたくなりますね。Kistücsökの玄米はネギなどと一緒に炊いてあって、オリーブ油も入ってて結構ヨーロッパ風味でしたが、それでもこのカテゴリーでかなり美味しい玄米でした。キュウリサラダも美味しかったですよ~♪
e0264394_2022067.jpg

エステルが注文したMedvehagymás és parmezános rizottó posírozott tojássál (熊ネギとパルメザンチーズのリゾット、半熟玉子付き)は私にはちょこっとだけ塩辛かったですが、もともともリゾットがあまり好きじゃない人だったら、どんな素晴らしいリゾットが出てきても文句を言うかもしれません(笑)エステルは美味しそうに食べましたが。
e0264394_2023892.jpg

私はデザートに、Házi krémes gyümölcshabbal (ホームメイドクレーメシュとフルーツムース)をオーダーしました。ケーキ屋で売ってるクレーメシュと違って、生地が結構膨らんで、パリパリしてたので、ちょっと食べにくかったですが、味は良かったです。
そして、今回も、エステルがオーダーしたデザートの方が美味しかったです。エステルは甘いもの選び方が上手でうらやましいです。彼女はがオーダーしたのは、Napi torta ajánlatunk(日替わりデザート:今回は、カッテージチーズ団子とイチゴムース)。ホームメイドのカッテージチーズの濃度さがパーフェクトで、バニラと砂糖の絶妙なバランスも最高でした。私がオーダーした、何のフルーツを使ったムースかわからないものより、はっきりしたイチゴの味がするエステルがオーダーしたムースの方がはるかに美味しかったです(泣)
e0264394_202506.jpg
e0264394_20258100.jpg

店名:Kistücsök étterem
住所:Balatonszemes, Bajcsy-Zsilinszky u. 25. 【地図
電話:+36 (84) 360-133
メール: kistucsoketterem@t-online.hu
ホームページ:http://kistucsok.hu/
****************************************************


当初の予定では、バラトン一周を完走するのではなく、南方にある大きな町、Siófokまで自転車で行って、そこから電車に乗って帰ってくる予定でした。けれども午後の天気がおかしくなってきて、雨がザーッと降ったり、やんだり、また降り出したりしたので、テンションがかなり下がってしまいました。景色も結局前の日とあまり変わらなくて、道も平坦な道で、自転車に乗っていても面白みがなくて...正直言って、バラトン南沿いを走ることに飽きてきてしまいました。Balatonszárszóの駅を通りすぎた頃、ちょうど「ブダペスト南行きの電車が5分遅れます」という放送が耳に届き、余計に気持ちが沈んでしまいました。恥ずかしいことに、目的地としていたSiófokまで頑張れきれず、15キロ前のBalatonszárszóで終了。帰りの電車に乗り、私の挑戦は幕をおろしました。

《さいごに》
今回の旅行では、夢だったバラトン湖一周をほぼ達成することができて、とても嬉しく思います。ハンガリー人の目からみたバラトン湖はいかがでしたか。今回の紹介では、ガイド本だけでは伝えきれない、いろんな美味しいレストランやワイナリー、美しい建物と自然が、実は調べると、もっといっぱいあるんだ!ということに気づいていただけたら幸いです。正直なところ、アタリとハズレがとても激しい観光地ですが、一回ぐらい行ってみる価値はあるのではないでしょうか。
ぜひ、今年の夏はバラトンを尋ねてみてください。そしてハンガリーのグルメブログに感想、体験談、困ったことなどなど、ご連絡下さいね☆お待ちしております。

バラトン湖に関する過去の記事************************
バラトン湖を楽しみましょう ・ 第1集 レストランTOP5
バラトン湖を楽しましょう ・ 第2集レトロ風焼き魚
バラトンのグルメ旅行記 【1日目】
バラトンのグルメ旅行記 【2日目】
バラトンのグルメ旅行記 【3日目】
********************************************

[PR]
by itadakimasu_hu | 2013-05-21 20:36 | その他
バラトンのグルメ旅行記 【3日目】
旅程:Keszthely→Balatonlelle

3日目の朝は寒かったので、気温が少し上がるのを待ってからKeszthelyを出発しました。

午前中に出発した私たちがバラトンの一番西に辿り着いた頃、やっと空が晴れてきました。バラトン湖の水が太陽の光を浴びて、キラキラと輝きだしました。また、線路の向こう側にみえた、牛の群れの中に一匹だけ灰色の牛をみつけて、私のテンションは更に上がりました☆

素敵な一日が始まる!そんな気持ちでワクワクしていました。
e0264394_1933337.jpg

バラトン湖南沿いは、完全なる平地なので、自転車で動くのには非常に楽しかったです。自転車道も北沿いより広く、走行可能な場所が多かったです。でも、時々、急に「Balatonkör」という表示の正式な車道表示になっていたりと、町からの抜け道の一部になっていたりして、ちょっと道が分かり辛かったりもしました。景色の移り変わりも北沿いより少ないです。自転車道からはビーチ、住宅地、線路、駅、そしてまたビーチ、住宅地、線路、駅の繰り返し、永遠に同じ道が続くように感じられます。 
e0264394_19273583.jpg
お昼頃には丁度Fonyódという町に着きました。軽く食事をしたかったので、私は、焼き魚にを食べました。Fonyódi Halsütöde はウナギも扱っているうえ、Balatonで釣れるいろんな種類の魚も焼いてくれるので、選択するのが大変でした。悩んだ末、私は、ブリーム(コイ科に属する淡水魚)を選びました。でも、出てきたブリームは小さく、骨を全部とったら、一口分くらいしか食べるところがなく、ハズレでした。魚と一緒に頼んだパンの一切れは結構大きかったので、とりあえずこれで夕食まで我慢しようと思いました。ウナギを注文すればよかったな...と思いながら、また自転車に乗って走り出しました。
e0264394_19265553.jpg
店名:Fonyódi Halsütöde
住所:Fonyód、 Bélatelepビーチの手前線路を渡った所【地図

***************************************************

Balatonboglárという町に着き、水辺ではなく、Kishegyという丘へ向かいました。やっと景色が変わってきて、道沿いにはブドウ畑がみえてきました。いくつかの丘を越えて、Konyári pincészetというワイナリーに辿り着きました。Konyáriさんが出迎えてくださって、ブドウ園にある豪華なカントリーハウスに連れて行ってくれました。私の目には豪華に映りましたが、日本人からみたらどんな感じでしょうか。写真から想像してみてください。
e0264394_19293437.jpg
e0264394_19291153.jpg
お庭もすごく懐かしい感じがして、心が落ちつくようでした。建物の中もまた、本当に、感動ものでした!!昔のヨーロッパの田舎の気高くて、シンプルで、綺麗なお部屋でした。おばあちゃんの家ではなく、子供のころ何回か尋ねた思い出がある、曽祖母の家にある「tiszta szoba」(客間ではあるが、昼間は利用してない綺麗なお部屋)のような部屋でしたが、広さは違い、2倍ぐらいの広さはありました。こんな空間が現在でもこの世に存在していることだけで、私は本当に幸せでした。
e0264394_19283294.jpg
e0264394_1928544.jpg
お風呂場はベッドルームよりも好きでした。扱っている材質などが更に懐かしい感じを与え、美しいお風呂場でした。本当に特別な美的経験でした。プラスチックから作られた道具や家具、化粧品や化学薬品がまったくない、ナチュナルで素晴らしい空間でした。お風呂に入るときはまるで昔の貴婦人であるかのような感じでした。欲を言えば、トイレだけを別部屋にしてくれたら完璧♪と思いました。バラトン湖を一周する4日間で、ここが一番ハンガリーで魅力的なところにみえました。
e0264394_19324852.jpg
ダイニングと台所は別々の建物でしたが、それもとても素敵だったので、もちろん写真をとりました(笑)家具もキッチン道具も、昔の田舎の生活の本格的なもので、とても可愛かったです。電子レンジとケトルを壊してしまいましたが…
e0264394_19322116.jpg
e0264394_19323686.jpg
アパートメントを出て、山の上に向かってさらに200mを上ったところに、Majtényi PrésházというKonyáriさんが経営しているレストランがあります。バラトン湖で一番景色が綺麗といわれているのでみにきましたが、残念ながらまったく晴れてない夕暮れだったので、風景は完全に灰色…非常に残念でした。気分を入れ替えて、とりあえず料理を頼みました。私はVörösboros vadpörkölt és galuska(赤ワインの鹿シチューとガルシュカ)そしてエステルはZsályás camemberttel töltött csirkemell és burgonya(サルビア/セージとカマンベールチーズ入りの鶏胸肉のフライとポテト)を食べました。両方とも家庭的な味でとても美味しかったです。
e0264394_193013100.jpg
e0264394_19303419.jpg
夕食だったので、エステルもワインを飲みました。彼女は甘いワインが好きなので、二人でFurmintを飲オーダーしました。不思議と飲み始めたら、あの灰色だった景色がだんだんとカラフルになってきてしまいました♪
e0264394_19305288.jpg
甘いワインと一緒に食べる、久しぶりのGundel palacsinta(グンデルのクレープ)も美味しかったです。
e0264394_19311026.jpg
店名:Majtényi Présház【地図
メールアドレス:kat.konyari@freemail.hu
電話番号:+36 20 968 2397
住所:Balatonlelle, Kishegy
確実な住所がないので、以下の写真の教会の隣
としか書けませんが、Kishegyに道が一本しかないので絶対に見逃せない☆
***************************************************
e0264394_19313160.jpg

[PR]
by itadakimasu_hu | 2013-05-20 03:46 | その他
バラトンのグルメ旅行記 【2日目】
旅程:Révfülöp→Keszthely

この日は、バラトン周辺の首都といわれているKeszthelyをたくさん観光する予定だったので、朝早くホステルを出て、午前中は休まずにKeszthelyまで自転車を乗りました。
途中の景色がとても綺麗でした。
e0264394_17531146.jpg
Badacsonyのワインも、ハンガリーワインの中で有名なワインの一つです。Badacsony山は玄武岩の火山だったので、ここでできるワインの味ではミネラル感が強いといわれています。Badacsonyワイン産業地域の代表的なブドウ種類は、Olaszrizling, Rizlingszilváni , Szürkebarát, KéknyelûとZeusz の5種類です。Badacsonyのワインはアルコール濃度の高い、フルボディなものです。よいビンテージの年では、アイスワインができるブドウも珍しくないです。
Badacsonyの町を通り過ぎた頃、ワインルートの看板を見かけました。Badacsonyのワイナリーは観光客を惹きつける為に力をいれているんだと思いました。珍しいですね。
Badacsonyのウェブサイトにはワインルートの地図が載っています。ご覧下さい。
e0264394_17522386.jpg
お昼すぎにはKeszthelyの町中から北方向にある、街中心部から少し離れたペンションに着きました。もともとは隣の町のGyenesdiásにある「さらいペンション」という日本人が経営している所に泊まる予定でしたが、残念ながらいっぱいで、インターネットで他の宿泊施設を探さないといけなくなりました。バラトン旅行を考えている方は、さらいペンションのホームページをご覧下さい。楽しい情報がいっぱい載ってますよ☆

今回、インターネットで見つけたペンションは最高でした。部屋が広くて、明るく、綺麗で、バルコニーもあって、本当にお手頃価格のお部屋でした。ペンションを経営している若い夫婦もとっても優しくて、用心深い人たちでした。部屋にはびっくりプレゼントの乾燥りんごの可愛いパッケージやKeszthely, Heviz, と西バラトン一般的の地図等を用意してくれていました。
このペンションは、特にアクティブレクリエーションが好きな人におススメです。ここは様々なプログラム(セーリング、ハイキング、カヤック/カヌー、洞窟探検、サーフィン等)を企画していた夫婦が経営するペンションです。詳細は、こちらのペンションのウェブサイトをご覧ください。(※英語が通じます)
e0264394_1753136.jpg
e0264394_17523977.jpg
昼食は町中心にあるBacchus Bormúzeum és Étteremへ行きました。この地域のワインを種類豊富に提供してくれるレストランです。メニューにはZala Megyeの特別料理もたくさん揃っていました。
e0264394_17551746.jpg
e0264394_17543276.jpg
私はソーヴィニョン・ブランを飲みたかったので、それに合う魚料理を頼みました。エステルはアルコールを飲むと直ぐに眠たくなるタイプなので、ワインではなく、ソフトドリンクをオーダーしました。
e0264394_17532993.jpg
私が注文したRostonsült fogasfilé fehérbormártással, roppanós párolt zöldségekkel(白身魚のグリルの白ワインソースがけと蒸し野菜)を食べました。やっぱりおかずの野菜はここでも冷凍品でしたが、その他のものは全部美味しかったので、許しました。
e0264394_17534414.jpg
エステルが食べたSpenóttal és mozarellával töltött jércemell sajtmártással(モツァレラチーズとほうれん草入りチキンのチーズソースがけ)も美味しかったです。
e0264394_17535589.jpg
特にエステルがオーダーしたデザート、 Totyogós túrópalacsinta otelló szőlőlekvárral(カッテージチーズ入りパンケーキとオセロブドウのジャム)は美味しく、オススメです。オセロブドウから作られたジャムはとびっきり素晴らしい味だったようです(笑)
e0264394_17542112.jpg
Panna cotta vegyes gyümölcs szósszal(パンナコッタのフルーツソースがけ)も良かったすが、普通に上手にできたパンナコッタでした… エステルがオーダーした地域オリジナルのパンケーキを味見させてもらいましたが、とても羨ましい味見でした;_;
e0264394_17541048.jpg

店名:Bacchus Bormúzeum és Étterem【地図
住所:Keszthely, Erzsébet királyné útja 18
電話番号:+36 83 510 450
メール:info@bacchushotel.hu
ホームページ:http://bacchushotel.hu/?chlang=en&t=5576
***************************************************


Keszthelyがバラトン周辺の首都と考えると、文化的な中心地はフェシュテティチュ宮殿です。18世紀のバロック様式で建てられた歴史的価値のある建物の中には、非常に面白いギャラリーや博物館が数多く入っています。強大な図書館や地下のワイン博物館、昔の貴族の生活を紹介する展示等々!!!宮殿の公園も東ヨーロッパで珍しく、イギリス風につくられており、もちろんその中には、17~19世紀、貴族の中で大人気だった熱帯植物がいっぱいのオレンジの温室もあります。また、昔の貴族のもう一つの趣味であった狩猟も、宮殿の公園の反対側にある狩猟博物館でみることができます。
e0264394_17544364.jpg
e0264394_17545560.jpg
e0264394_17525198.jpg

ディナーは、ペンションのお姉ちゃんが勧めてくれたJóbarátというレストランに行きたかったのですが、頭痛がひどかったので、薬を飲んで朝までぐっすりと休みました。たぶん熱射病にかかってしまったのだと思います。また機会があればいつかこのレストランも行ってみたいと思います。そして、また、みなさんにレポートできたらな、と思います。
[PR]
by itadakimasu_hu | 2013-05-16 16:56 | その他
バラトンのグルメ旅行記 【1日目】
バラトン湖を自転車で一周することは私の昔からの夢でした。しかし、タイミングが難しかったうえ、一緒に行ってくれる人がなかなかみつからず、今まで叶えることができませんでした。
実は、バラトン湖を一周することは、ハンガリーの運動好きな若者の中では非常に人気度の高い旅行なのです。約200キロ続く自転車道は、このハンガリーにはここしなないかもしれません。しかも景色は、とても綺麗です。夏休みに一周する人も多いですが、とても暑く観光客が多いうえ、道路も混むので私は春がいいなと思っていました。
毎年4月頃「Balatonkör」というバラトン湖を24時間で一周するチャレンジが行われますが、私には24時間で200キロは無理でしょう。いろいろ食べてみたいし…(笑)
そんな中、今年、チャンスが私にも巡ってきました。エステルという友達が、やっと「いいよ」といってくれたのです。ちょうど、会社の連休も5月明けになったので、今年、ようやく私の夢が実現したのです☆

旅程:Balatonfüred→Tihany→Révfülöp

私たちと同じように、Balatonfüredで電車を降りてバラトンを自転車で一周しようとしている親切なお兄さん達に、自転車を降ろしてもらったところから私たちの旅は始まりました♪
自転車道がどこにあるかわからず走り出した私たち。71号線道路を自転車で走り出したら、すぐに警察に止められて、自転車道を走りなさいと言われ、お巡りさんに場所を教えてもらいました。お昼前にはTihany半島に着いて、Tihanyの修道院の日陰でバラトン湖を眺めながら休憩しました。
e0264394_17413199.jpg
疲れも取れたし、お腹空いたね、ということで、教会の横にある、公園から続く観光客のため商店街をブラブラして、目的のレストランへとたどり着きました。
e0264394_17414224.jpg
そこには、私がハンガリーの伝統的な焼き物の中で一番好きなMiska kancsó(ミシュカ・カンチョー)という昔のHuszár(フサール)とよばれる19世紀の軍人の形をしている水差しもありました。
e0264394_1742222.jpg
Tihanyで買うお土産といえば、ラベンダーの手作り品物です。Tihanyのお土産のそれらは、1920年代にフランスから持ってきたものですが、ラベンダーには、Tihany半島の火山岩がよく合うため、精油の割合はフランスのラベンダーよりも高いと国際的に有名です。
この素敵なハーブを中心とするラベンダーフェスティバルは毎年開催されます。今年は、6月22~23日にありますが、来月にまた、このイベントについて詳しい情報をお知らせします。ラベンダーの天然オイルが安く買えるので、私は来る度購入します。皆様にもおススメです。
それ以外にも、日本人には珍しいでしょうか、ラベンダー味のミルクチョコやラベンダーオイル入りのヤギのミルクで作られた石鹸もよく買います。写真のLevendula Bolt(ラベンダーの店という意)にはラベンダーのいろんな可愛い小物が売っているので、Tihanyに来ると必ず立ち寄ります。ラベンダーショップのホームページはこちらです。
e0264394_17421164.jpg
散歩途中で見かけた、とても可愛いお店です。家に庭があれば是非ともこんなカラフルで可愛いアクセサリーで飾りたいな~と思いました。
e0264394_17411648.jpg
ランチは、ラベンダー味のタルタルソース付の焼き魚を食べる予定でしたが、何とレストランが閉鎖されていました。しょうがなく近くにあった、お客さんが多いレストランに入ってしまう馬鹿な選択をしてしまいました。このレストランの名前はFogas csárdaです。バラトン周辺レストランのブラックリストの一番上にご記入下さい。入って大失敗でした。エステルはまだあまりお腹がすいてないといって、ただのRántott sajt rizzsel és tartármártással(タルタルソース付きチーズフライとライス)にしました。私はAszalt szilvával töltött pulykamell burgonyakrokettel(七面鳥胸肉のプルーン巻きとポテトコロッケ)を注文しました。まさかスーパーで購入する冷凍食品を出してくるとは思いませんでした。お客さんの料理を作る気のない人たちが、何でレストランを出すのか、良く理解できませんでした。その時のショックがあまりにも大きすぎて、文句を言えずに出された料理を食べてしまいましたが…
私達は自転車が見えるようにテラスに座りましたが、私たちが入る決めてとなった大勢の人の正体は、ドイツ人の老人観光ツアーグループでした。食事を終え、ドイツからハンガリーに旅行に来てこんな最悪な料理を食べさせる旅行会社が存在することに腹が立ちながら、私はお手洗いを探していました。お手洗いの前にこのレストランの唯一の魅力点というか、楽しい所がありましたので紹介します。それは、地下にある、トイレの入り口すぐ横にあった適当おばあちゃんのびっくりカロチャのお店です。壁がカロチャ刺繍の品物で溢れかえっていて、コーナーではおばあちゃんが頑張って刺繍をしていました。
e0264394_17394272.jpg
e0264394_17392772.jpg
e0264394_17395625.jpg
店名:Fogas Csárda
住所:8237 Tihany Kossuth Lajos utca 9
********************************

「不幸は続いてやって来る」ともいわれますね。この旅行の1日目の午後は信じられないほど運が悪かったのです >_<“

Tihanyを出て、山から下る途中、いろんな素敵な景色を目にしながら、バラトン一周の自転車道のメイン通りに戻ってきました。バラトン北沿いと言えば、南沿いに比べて、道のアップダウンは激しいです。旅に出る、となると、自然に「なんとかなるさ!」モードになる私は、リュックサック一つで、バックパッカーそのもの♪でも、何十キロの荷物を積んで上る道は、エステルには、かなりきつかったようです。
e0264394_1740132.jpg
バラトンの北沿いを旅すれば、歴史を感じる、遺跡に出会う可能性は高いです。私達も、自転車道をちょこっと離れたところで、趣のある13世紀の教会の名残など、いくつも発見しました。自然に抱かれた古い建物は、入ると落ちつきます。ブダペストの近くにあれば、もう落書きだらけになってるでしょう。
e0264394_17402892.jpg
Balatonakaliを通りすぎ、あと15キロしかないと、心から喜ぶ中、突然私の自転車が物凄く乗り難くなりました。タイヤがパンクしていたのです(>_<;)次の町は約5キロ先でだったので、Balatonakaliに戻るしかなかったのです。運がよくタイヤを交換できるサービスステーションを見つけました。自転車でバラトンを一周しようと考えてる方には、バラトン周辺の自転車サービスステーションの住所を、あらかじめ調べておいたほうがいいでしょう。今回、助けてもらったお店のホームページはこちらです。自転車の保管、貸出し、修理以外にも、シャワー、ドリンク、食事等のサービスもあるので、Balatonakaliに行くことがあれば、ビールでも飲みに入ってみてください。
一度あることは二度あるとは、このことでしょうか。自転車を修正してもらってる最中に突然嵐が来ました。近くの電車の駅が私達を呼んでいるというような気がしましたが、我慢して嵐がおさまってから、次の目的地へと自転車で走り出しました。
e0264394_17505651.jpg
夕方6時頃、やっとRévfülöpに着きました。そこで次のピンチが現れました。親戚のおばさんの別荘に泊まるはずでしたが、何とベッドルームに入った瞬間、動物が動いてる物音に気がつきました。別荘なので、半年ほどの間、だれも使っていなかったのです。その隙を狙ってネズミたちが住み着いてしまっていたのです。しかも箒で壁を叩くと、2、3匹とかではなく、結構の数のネズミの足音が聞こえたので、無料の宿泊を直ぐにあきらめて、おばさんに断りの連絡をし、近くのユース・ホステルの部屋を予約しました。

ハプニングばかりが続いたせいで時間がかなり遅くなってしまい、計画した2つ目のレストランにも行けなくなる!と不安になった私たちは、荷物を素早く置いて、まるでその日何もしなかったように、自転車を信じられない速さでTóth Vendéglőというレストランまで飛ばしました。

このレストランは、私の家族が10年間以上通っている、お気に入りのレストランのひとつです。家族経営で、丁寧な接客に、とても雰囲気のいい店内、食べ物は本格的なハンガリーの家庭料理を出す、とっても美味しいレストランです。急いで行ったにもかかわらず、着いたのはもう8時でした。9時閉店だったので、ドキドキしながらウェイターのおじさんに注文できるかを聞いてみました。おじさんは難しい顔をして「どうかな…」みたいなことを言いました。冗談だったのですが、私はもう泣きそうになりました。そんな私の顔を見て、「もちろん、こちらへどうぞ」笑いながら席まで案内してくれました。
e0264394_17404248.jpg
このレストランのオススメは、Natúr pulykamell „Falusi” módra(田舎風七面鳥胸肉のグリル)とVadas marhasült spagettivel(ウァダシュ・ソースのビーフのグリルとスパゲッティ)です。田舎風ターキーというの七面鳥の胸肉をグリルして、ハムとジャガイモのランゴシュに挟んで、上にサワークリームとチーズがかけられた一品です。ターキーが嫌な人は豚肉バージョンでも頼めますよ。夕食には大きすぎなので、今回は頼みませんでしたが、オススメです。
Vadas mártásというハンガリーの独特のソースは食べたことありますか?なかたっら宿題です:食べてみて下さい(笑)とても美味しいですよ。元々、鹿や猪の肉から作られていたことから、狩人のソースという名前がつけられたのです。これは、肉を入れなくても作れるし、森の動物が少なくなってきたので、最近は牛肉で作られているほうが多いですが、味はニンジン、たまねぎ、サワークリーム、マスタードの調和がいかにとれてるかが重要だと思います。Tóthでは牛肉でも鹿肉でも食べれますが、どちらも美味しすぎ!です。牛肉でオーダーするとパスタがついてくるというので、私は今回それにしました。
e0264394_1741315.jpg
エステルが食べたFokhagymás szűzpecsenye parasztos burgonyával(砂肝のガーリック炒めとポテト)も美味しそうですね。
e0264394_17405286.jpg
店名:Tóth Vendéglő
住所:8253 Révfülöp Kacsajtosi út 16【地図
電話:+36 87 464 406
ホームページ:http://www.tothvendeglo.hu/


とにかく、大変な1日目でした!!!
[PR]
by itadakimasu_hu | 2013-05-14 20:39 | その他
バラトン湖を楽しましょう ・ 第2集レトロ風焼き魚
e0264394_17413999.jpg

バラトンを楽しめ方と思えば、この数年間大分変わってきましたが、私が子供だったころはビーチに行って、水を入って、昼ごろ出て、ボロボロのビュッフェーでラーンゴッシュ(ハンガリー風揚げパン)や焼き魚とピクルスを買って家族のみんなと一緒に食べる記憶が残っています。最近はもうバラトン周辺も安いピザ、ハンバーガー、とホットドッグの世界になってきましたが、長期間魚焼きをやってるおじさんのビュッフェーもいくつか経営し続いてるので、機会があれば尋ねてみて下さい。

以下のリストはバラトンの焼き魚マスターと言われている方々の店が載ってる:
Sió halsütő Siófok, Vitorlás u. 1-3. 【地図
Oszi bácsi keszegsütödéje Szigliget, Soponya utca(ビーチの入口) 【地図
András büfé Balatonszemes, Arany János utca 90. 【地図
Jóbarátok halsütöde  Balatonalmádi, Lóczy tér 1【地図
Halas Karcsi Zamárdi-felső, Mókus u. 1/a 【地図
Kremánék halsütödéje Siófok, Liszt Ferenc sétány 31. 【地図
Hal-Álom halsütöde Balatonszemes, Kikötő u. 4. 【地図
Halsütő Balatonfűzfő, Föveny strand (ビーチの入り口)【地図
Halbolt és Halsütő(Bio魚市場)Gyenesdiás, Kárpáti Korzó【HP

元々バラトン湖に在来種魚は:e0264394_1746738.jpg
☆ Keszeg(ブリーム)
☆ Ponty(コイ)
☆ Csuka(ノーザンパイク)
☆ Harcsa(ナマズ)
☆ Busa(ハクレン)
☆ Sügér(ヨーロピアンパーチ)
☆ Süllő(ザンダー)

不思議なことに、バラトン周辺で一番人気がある魚はHekk(メルルーサ)という海の魚ですが、せっかくバラトンにいると私はKeszeg、Süllőがオススメです。
[PR]
by itadakimasu_hu | 2012-08-17 14:09 | お店
バラトン湖を楽しみましょう ・ 第1集 レストランTOP5
e0264394_6502359.jpg
バラトン湖の北と南では、バラトンでの醍醐味が基本的に違います。北沿いは、ずっとビーチまで山が続いています。水が急に深くなるので、水泳やウォータースポーツ等が好きな活動的な方々にオススメです。山の斜面には、小さい村や古い教会の名残、ブドウ畑が隠れています。近くの山では気持ちよくハイキング、また、地元のワインセラーで気持ち良く試飲することも楽しめます。
北沿いの名所といえば:活気に満ちたナイトライフのBalatonfüred, ラベンダー畑と修道院が有名なTihany,品のあるKeszthely 、温泉が有名であるHévízです。.

南沿い全長はビーチとなっています。水は、何百メートルぐらい入っていっても子供が遊べるぐらいの深さですから、小さい子供がいる家族には大人気の場所です。休み中ビーチでゆっくりしたり、友達と水遊びしたりするのが好きな方々には南沿いがオススメです。ハンガリーのリゾート地域として数十年間の歴史があるのでと、昔からある家族経営の多いしいレストランは割と多いです。
私にとってのバラトン南部のイメージは、どこまでも続く砂浜のビーチとパーティです。名所はバラトンパーティ首都のSiófok、それからワイン+シャンパンが有名なBalatonboglárかな…

ブダペストから約1時間でバラトン湖まで辿り着きますが、バラトン沿いは交通にかなりの時間がかかります。バラトン湖自体に近づけば近づくほど、ビュッフェとアイスのお店ばっかり!という状態ですが、ちょっと離れると雰囲気の良いレストランもたくさんあります。
今回はバラトン周辺の最も評判の良いレストランを紹介させていただきます。

① Kistücsök étterem
e0264394_6401596.jpg

住所:Balatonszemes, Bajcsy-Zsilinszky u. 25. (直接7号線道路沿いに)【地図
電話:+36 (84) 360-133
メール: kistucsoketterem@t-online.hu
ホームページ:http://kistucsok.hu/
バラトン周辺の様々な味を味わえるところです。この地域の伝統的料理、季節に応じたフレッシュな材料、近代的な厨房技術から生まれた、もっとも素敵なグルメを提供するレストランです。
またはワインの種類も豊富にそろえていて(200種類以上)、この地域のレストランの中では際立っています。(希望に応じてお客様が選択した食べ物にあうワインをソムリエが勧めてくれる)夏はレストランの素敵な庭で食事を楽しむことができます。

②Villa Medici Hotel & Restaurant
e0264394_6225671.jpg

住所:Veszprém, Kittenberger Kálmán u. 11. 【地図
電話: Villa Medici étterem: +36 (88) 590-072,
    Nosztalgia kisvendéglő: +36 (88) 590-073
メール: villamedici@villamedici.hu
ホームページ:http://www.hotelvillamedici.hu/EN/
ヴェスプレームの町は、バラトン湖から約15キロ離れていますが、Villa
Mediciは寄る価値があります。ヴェスプレームの中心にあるBetekints
völgy(ベテキンチ谷)には、家庭的な雰囲気のホテルにレストランが2つもあります。Villa
Mediciは、この数年で何回もハンガリーのTOP10レストランランキングに入ってた高級料理店、Nosztalgia kisvendéglőは伝統的なハンガリー料理を作ってる素朴な雰囲気の旧式暖房付きの小さなレストランです。

③Chateau Visz
e0264394_682867.jpg

住所:Visz, Berencsepuszta 【地図
電話:+36 (85) 710-003
メール: info@chateauvisz.hu
ホームページ:http://chateauvisz.hu
元々貴族の狩猟の城だった 「Jankovich-kúria」があった場所で、Somogyi丘の斜面の45エーカーの土地の真ん中に立てられたホテルとグルメレストランです。国際的に評価が非常に高いグルメレストランです。シェフは、ディジョン(フランス)出身の40歳の Oliver Marchardさんです。シェフと一緒に、キッチンに入って料理を作るもこともできます。

④Oliva étterem és grillkert
e0264394_5595799.jpg

住所:Veszprém, Buhim utca 14-16. 【地図
電話番号: +36 (88) 561-900
メール: oliva@oliva.hu
ホームページ:http://www.oliva.hu/etterem/
ヴェスプレームの旧市街にあるOliva
étteremは、2000年から経営しています。自然のブドウがぶら下がった柵の庭で食事を楽しみながら、地中海の落ち着いた雰囲気を楽しめます。
メニューには、赤ワインで下味をつけたダック、チェリーパーリンカでフランベされたフォアグラをアレンジした特別な料理などが載っています。
Olivaの名物は 「Csokoládébomba gyömbéres meggyesraguval」(ジンジャーとチェリーソースのチョコボムブ)です。

⑤Majthényi présház és borozó
e0264394_631117.jpg

住所:Balatonlelle, Kishegy【地図
電話.: +36 (20) 968-2397
メール: kat.konyari@freemail.hu
Konyári JánosさんはBalatonlelleの有名なブドウ栽培家です。彼のブドウ畑は、Balatonlelleの町中心から4キロ離れているKishegy山にあります。この山からのバラトン北沿いの風景は一番美しいと言われています。Majthenyi家は、1784年にSt.Donatチャペルと同時に建てられ、このワイナリーもつくられました。昔ながらの味のSomogy県の料理(焼ダックやグーズ腿、フォアグラ等)とそれによく合う赤ワインを楽しめます。
[PR]
by itadakimasu_hu | 2012-08-11 05:41 | お店
ワインフェスティバル ~バラトンの味~
e0264394_2211179.jpg

2012年5月4~6日、ブダペスト中心で「Balatoni Borok Fesztiválja」バラトン周辺の代表的なワインのフェスティバルが行われます。

バラトン北沿い(Balaton felvidék)は、ハンガリーのもっとも有名なワイン生産地域の一つです。
30人のバラトン湖ワイン生産者が、150種類ものワインを紹介してくれます。
第4回目のバラトンワインフェスティバルでは、高水準の文化プログラム、優れたワイン、そして、美味しいハンガリー料理を楽しむことができます。
御家族で来ても安心です。子供たちはプロのベビーシッターに、その間、大人はワインテイスティングを楽しむことができるようになっているからです。

入場料:1900HUF (テイスティング用グラス込)
※kóstolójegy(コシュトローイェジ:試食券)が必要ですので、
情報デスクにて事前に「kóstolójegy」をお買い求めください。
ワインの品質によって100HUFと500HUFと異なります。
食べ物は現金にて購入可能です。

場所:Kempinszki Hotel(ケンピンスキーホテル)の向かい側:Erzsébet tér(地図)

開催日:   
5月4日 16時から
5月5~6日 13時から
[PR]
by itadakimasu_hu | 2012-04-24 02:27 | イベント